ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

イメージ
 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍 レシピ 材料(4人分) カレールー ... 適量 鶏もも肉 ... 600g 玉ねぎ ... 1個 チューブしょうが ... 小さじ2 ★ チューブにんにく ... 小さじ2   ★ プレーンヨーグルト ... 200g ★ バター ... 大さじ2 水 ... 300ml(必要に応じて) サラダ油 ... 適量 ダッチオーブン10インチ ... 1個 作る前のワンポイント 今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー! バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!! 正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭 ぜひぜひ、お試しくださいー! 作り方 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる 3. 玉ねぎをみじん切りにする 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む 8. 仕上げに残ったバターを投入 作り方詳細 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 具のメインでもある鶏もも肉を切ります! 少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる ★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます! 馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー 良い味がでますようねー💪 3. 玉ねぎをみじん切りにする 玉ねぎをみじん切りにしますー 玉ねぎのみじん切りは こちら を参考にしてくださいー👆 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める 玉ねぎを炒めていきましょうー👍 先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます! 玉ねぎを投入しますー 軽くきつね色になるまで炒めていきますー 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます! 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかく

ダッチオーブンでとうもろこしご飯!夏に超おすすめ!!

ダッチオーブンでとうもろこしご飯!後醤油がおすすめ!!

ダッチオーブン とうもろこしご飯

レシピ

材料(4人前)

ーーーーーーーーーー
食材                                   調味料
とうもろこし ... 2個                水 ... 570ml
米 ... 3合                                    料理酒 ... 大さじ1
                                                    バター ... 15g
                                                    塩 ... 適量
                                                    醤油 ... 適量

使うもの
ダッチオーブン ... 10インチ
カセットコンロ
ーーーーーーーーーー

作る前のワンポイント

以前作った鯛めし鯛めし切り身のレシピ同様で、お水の量を570mlにする方がお米が丁度良かったですー!👍
とうもろこしの甘み良し、バターの風味良し、醤油の香ばしさ良し、文句がない1品になること間違いなし😍

作り方

1. とうもろこしの皮を取り、包丁でとうもろこしの粒を取る
2. とうもろこしの芯を3等分に切る
3. お米を研ぐ
4. ダッチオーブンにお米、水、酒、塩を入れる
5. ダッチオーブンにとうもろこしの粒、芯を入れる
6. ダッチオーブンの蓋を閉め、強火で煮込む
7. 湯気が出始めたら、弱火にし約17分煮込む
8. 火を止め、ダッチオーブンの蓋を開けバターを入れる
9. 再度ダッチオーブンの蓋を閉め、30分蒸らす

作り方詳細

1. とうもろこしの皮を取り、包丁でとうもろこしの粒を取る

包丁でとうもろこしの粒を取ったことがなく、、、苦戦しましたが、なんとか取れましたー😓
私の場合、包丁に力が入りすぎて包丁が抜けてしまうことが何度もあったので、周りに注意しながら取りましょう👆

2. とうもろこしの芯を3等分に切る

とうもろこしの粒を取り除いた芯を使い、出汁を取るため芯を3等分に切りますー
こちらも初めてだったのですが、芯がそこまで硬いと思わず。。。
人差し指の付け根が皮剥けてしまいましたので、お気をつけください...😭😭😭

3. お米を研ぐ

ご飯系といえば毎度登場お米(笑) パエリアでは研がなくても言いそうですが、
今回は鯛めし鯛めし切り身同様、お米を研いじゃいます!

4. ダッチオーブンにお米、水、酒、塩を入れる

お米、水、酒、塩を入れていきますー
毎度のこと?なのですが、塩は気持ち多めでも良いと思います!
初めて作るものだったので、少し遠慮して塩を入れたのですが、結果気持ち多めで良さそうでした!

5. ダッチオーブンにとうもろこしの粒、芯を入れる

ここで登場とうもろこしさん!そして、とうもろこしだらけになりました!(笑)
夏ならではの光景ですねー😁笑

6. ダッチオーブンの蓋を閉め、強火で煮込む

湯気が出るまで強火で行きましょうー

7. 湯気が出始めたら、弱火にし約17分煮込む

弱火で約17分煮込みます!お米系はここが一番重要な気がしますね...😉
カセットコンロで弱火にしていきますー

8. 火を止め、ダッチオーブンの蓋を開けバターを入れる

今までにないパターンですが、火を止めた後にダッチオーブンの蓋を開けてバターを投入!!
蒸らしているとき、全体にバターの風味を付けるためですねー😉
ダッチオーブン とうもろこしご飯

9. 再度ダッチオーブンの蓋を閉め、30分蒸らす

大詰めですね!!火を止めて30分蒸らしましょうー
30分後にダッチオーブンの蓋を開ければ、出来上がりー!!!

混ぜるとこんな感じですー!
今回はお焦げもついておりましたー😻
ダッチオーブン とうもろこしご飯

醤油も付けたら、食欲倍増でしたー!!💪


まとめ

今回初めて作ってみましたが、夏限定ですが本当に美味しくできましたー!!!
醤油を付けたら何杯でもお替りできちゃいそうです(笑)
あと個人的に思ったのは、蒸したじゃがいもを入れたら「じゃがバター」みたいな感じで、
おいしくなるのかなーっと思いました😃
機会があったら、次回やってみようかなー😚

コメント

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...