ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

イメージ
 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍 レシピ 材料(4人分) カレールー ... 適量 鶏もも肉 ... 600g 玉ねぎ ... 1個 チューブしょうが ... 小さじ2 ★ チューブにんにく ... 小さじ2   ★ プレーンヨーグルト ... 200g ★ バター ... 大さじ2 水 ... 300ml(必要に応じて) サラダ油 ... 適量 ダッチオーブン10インチ ... 1個 作る前のワンポイント 今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー! バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!! 正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭 ぜひぜひ、お試しくださいー! 作り方 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる 3. 玉ねぎをみじん切りにする 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む 8. 仕上げに残ったバターを投入 作り方詳細 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 具のメインでもある鶏もも肉を切ります! 少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる ★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます! 馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー 良い味がでますようねー💪 3. 玉ねぎをみじん切りにする 玉ねぎをみじん切りにしますー 玉ねぎのみじん切りは こちら を参考にしてくださいー👆 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める 玉ねぎを炒めていきましょうー👍 先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます! 玉ねぎを投入しますー 軽くきつね色になるまで炒めていきますー 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます! 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかく

ダッチオーブンで鯛めし鯛飯ー!

簡単ダッチオーブン!鯛めし!!

ダッチオーブン 鯛めし

レシピ

材料(4人前)

ーーーーーーーーーー
食材                                   調味料
鯛 ... 1尾                                  水 ... 600ml
生姜 ... 6枚(輪切り)               料理酒 ... 100ml
昆布 ... 2枚                              醤油 ... 30ml
米 ... 3合                                  みりん ... 大さじ1
                                                  塩 ... 適量
使うもの
ダッチオーブン ... 10インチ
カセットコンロ ... 1個
グリル
ーーーーーーーーーー

作る前のワンポイント

前回からの改善を込めて、鯛めしでは水の量を↑のより少し減らし、600ml->570mlでやってみました!
そしたらなんと、お米が丁度いい具合に出来上がりましたー😭😭(少し焦げましたが)

作り方

1. 鯛に塩をかける
2. 米を研ぐ
3. 生姜を輪切りで切る
4. 鯛をグリルで両面焼く
5. ダッチオーブンに米を入れ、水、料理酒、醤油、みりんを入れる
6. ダッチオーブンに鯛、昆布、生姜を乗せる
7. ダッチオーブンの蓋を閉め、強火で煮込む
8. 湯気が出始めたら、弱火にし20分煮込む
9. 火を止め、20~30分蒸らす

作り方詳細

1. 鯛に塩をかける

鯛全体に塩を塗っていきます。気持ち多めで大丈夫です👌
あと、しっぽには多めに塩をかけておきましょうー焦がさないためにですね👆

2. 米を研ぐ

パエリアのときは研ぐ必要はないようですが、今回はお米を研いでおきましょうー

3. 生姜を輪切りで切る

生姜の皮を剥き、輪切りで切ります。そんなに多くはいらないので、好みで6~10個ほど用意しておきましょう👍

4. 鯛をグリルで両面焼く

鯛の両面にバツで切り込みを入れます。
その後、片面4~5分ぐらいで焼けてくるので、焼けてきたら反対側も焼きます。
今回初めてグリルを使ったのですが、うまくいかず...orz
しっぽと胸辺りが取れてしまいました...😢

5. ダッチオーブンに米を入れ、水、料理酒、醤油、みりんを入れる

お米、水、料理酒、醤油、みりんを入れますが、醤油とみりんは目分量で入れてしまいました 笑

6. ダッチオーブンに、鯛、昆布、生姜を乗せる

ちょっとおっきめの鯛だったので、少し窮屈そうに見えますね..笑
生姜や昆布はお好みで入れちゃってください😄
ダッチオーブン 鯛めし

7. ダッチオーブンの蓋を閉め、強火で煮込む

湯気が出るまで強火で行きましょうー

8. 湯気が出始めたら、弱火にし20分煮込む

ここはパエリアからの改善ですが、中火ではなく弱火で約20分煮込みます!
火が強いと底が焦げてしまうからですね👆

9. 火を止め、20~30分蒸らす

良い匂いがして開けたい気持ちは分かりますが、耐えてください...!笑
20~30分後にダッチオーブンの蓋を開ければ、出来上がりー!!!
ダッチオーブン 鯛めし

まとめ

パエリアの改善点を実行して良かったです!!満足いくものができましたー
また、今回も改善点として上げるなら
  • グリルの焼き方が下手(身を崩してしまった)
  • お米がダッチオーブンのそこだけ焦げてしまった
こちらが改善ポイントですね👆ぱっと調べた感じだと
  • グリルの網に油を塗る
  • 中火で素早く焼く
が良さそうですかね?(他に良い方法があれば教えて下さいー)
お米が焦げてしまったのは、弱火で煮込んでいるときが長いからかなーっと思ったので、次回は
  • 17分~18分煮込む
にしていこうと思いますー😎

コメント

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...