ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍

ダッチオーブン バターチキンカレー

レシピ

材料(4人分)

カレールー ... 適量
鶏もも肉 ... 600g
玉ねぎ ... 1個
チューブしょうが ... 小さじ2 ★
チューブにんにく ... 小さじ2 
プレーンヨーグルト ... 200g ★
バター ... 大さじ2
水 ... 300ml(必要に応じて)
サラダ油 ... 適量

ダッチオーブン10インチ ... 1個

作る前のワンポイント

今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー!
バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!!
正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭
ぜひぜひ、お試しくださいー!

作り方

1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る
2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる
3. 玉ねぎをみじん切りにする
4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める
5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる
6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む
7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む
8. 仕上げに残ったバターを投入

作り方詳細

1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る

具のメインでもある鶏もも肉を切ります!

少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー

2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる

★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます!
馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー
良い味がでますようねー💪


3. 玉ねぎをみじん切りにする

玉ねぎをみじん切りにしますー
玉ねぎのみじん切りはこちらを参考にしてくださいー👆

4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める

玉ねぎを炒めていきましょうー👍
先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます!

玉ねぎを投入しますー

軽くきつね色になるまで炒めていきますー


5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる

ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます!

6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む

玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかくする意味でも最低30分煮込んでくださいー

7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む

蓋を開けますー
30分煮込んだだけでも・・・玉ねぎからの水分もそうですが、鶏もも肉もかなり柔らかそうに出来てますね!

↑の画像を見ていただくと分かると思うのですが、私が煮込んだときは相変わらず水分が足りなかったので、水を300ml入れました!
その後から、カレーのルーを入れ煮込んでいただくと・・・こんな感じに仕上がりましたー👍
ダッチオーブン バターチキンカレー

8. 仕上げに残ったバターを投入

最後に残っているバターを入れ調理終了です!!
バターの風味を強くしたい場合は、お好みで追加バターもありかと思いますー
盛り付けるとこんな感じになりましたー
ダッチオーブン バターチキンカレー

まとめ

今までで一番の出来では!?と思うぐらい美味しいバターチキンカレーが出来ました!
正直、前回作ったカレーより美味しくて感動しました!!
いつもと違うカレーを家でも食べたい!そういう時はバターチキンカレー!!みたいな感覚で作ってもらえたら嬉しいですし、私自身も今後は食べたい時に作ってしまいたい、と思えるほど美味しく出来ました!!

コメント

  1. ランキングからお邪魔しました^^カレーとっても美味しそうですね
    キャンプでしか使ってないダッチオーブン><、ぜひ使ってみます!

    返信削除
    返信
    1. @maki さん
      毎度お越しいただきありがとうございます!
      キャンプも周りの目を気にしなくてはいけない時期だと思いますので、ぜひご自宅で試してみてくださいー(^^)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...