ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

イメージ
 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍 レシピ 材料(4人分) カレールー ... 適量 鶏もも肉 ... 600g 玉ねぎ ... 1個 チューブしょうが ... 小さじ2 ★ チューブにんにく ... 小さじ2   ★ プレーンヨーグルト ... 200g ★ バター ... 大さじ2 水 ... 300ml(必要に応じて) サラダ油 ... 適量 ダッチオーブン10インチ ... 1個 作る前のワンポイント 今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー! バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!! 正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭 ぜひぜひ、お試しくださいー! 作り方 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる 3. 玉ねぎをみじん切りにする 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む 8. 仕上げに残ったバターを投入 作り方詳細 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 具のメインでもある鶏もも肉を切ります! 少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる ★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます! 馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー 良い味がでますようねー💪 3. 玉ねぎをみじん切りにする 玉ねぎをみじん切りにしますー 玉ねぎのみじん切りは こちら を参考にしてくださいー👆 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める 玉ねぎを炒めていきましょうー👍 先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます! 玉ねぎを投入しますー 軽くきつね色になるまで炒めていきますー 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます! 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかく

ダッチオーブンで豚バラ煮(角煮)とチャーシュー(煮豚)!

ダッチオーブンで豚バラ(角煮)とチャーシュー(煮豚)一緒に作ってみましたー😁

ダッチオーブン 豚バラ煮(角煮) チャーシュー(煮豚)

レシピ

材料(4人前)

ーーーーーーーーーー
食材                                   調味料
豚バラブロック ... 300g        水 ... 1/2カップ(100ml)
豚もも ... 300g                        酒 ... 1/2カップ(100ml)
ネギの頭 ... 1本分                   醤油 ... 1/2カップ(100ml)
にんにく ... 1かけら               砂糖 ... 1/4カップ
しょうが ... 1かけら               はちみつ ... 適量
ゆで卵 ... 5個                           味噌 ... 適量

使うもの
ダッチオーブン ... 10インチ
カセットコンロ ... 1個
フライパン ... 1個
ーーーーーーーーーー

作る前のワンポイント

味付け自体は焼豚と一緒ですー👆
本当は焼豚を作る予定だったのですが、たまたま豚肩ロースが売っていなく、それならと豚バラ煮(角煮)と
もうひとつ行けるかな?と思いチャーシュー(煮豚)も一緒に作っちゃいましたー😆
個人的にはもう20~30分ぐらい煮込んでもっと柔らかくしても良かったかな?と思いましたー

作り方

1. ネギの頭を1本分切る
2. にんしくを1欠片分切る
3. 生姜を1欠片分切る
4. ダッチオーブンでネギ、にんしく、生姜を炒める
5. フライパンで豚バラブロックと豚ももに焼き目をつける
6. ダッチオーブンに焼いたお肉、水、酒、醤油、砂糖を入れる
7. ダッチオーブンに蓋をして、弱火で1時間煮込む
8. 卵を沸騰後のお湯に5分入れる
9. ダッチオーブンの蓋を開け、はちみつ、味噌、卵を入れる
10. 中火で20分煮込む
11. 10分程で卵は救出!
12. さらに10分煮込み火を止める

作り方詳細

1. ネギの頭を1本切る

↓の画像のように切りましょうー
もし、ネギ自体も食べたいと思う方は、一緒に入れても問題ありません👌

2. にんにくを1欠片分切る

1欠片分切っちゃいましょうー
私はいつも、1欠片切った分の4切れぐらい入れていますが、切った分入れてしまって大丈夫です!

3. 生姜を1欠片分切る

にんにく同様、1欠片分の皮を剥き輪切りにしていきますー

4. ダッチオーブンでネギ、にんにく、生姜を炒める

焦げ目がつくぐらいまで炒めていきますー

5. フライパンで豚バラブロックと豚ももに焼き目をつける

フライパンで、全体的に焼き目をつけるイメージで焼いていきます!

こんな感じに焼き色が付けばOKかと!!

6. ダッチオーブンに焼いたお肉、水、酒、醤油、砂糖を入れる

ここからダッチオーブンへ投入していきますー
豚バラブロックと豚もも、水、酒、醤油、砂糖を入れます😁

7. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で1時間煮込む

ここからダッチオーブンで煮込んでいきますー
カセットコンロで弱火にして、1時間煮込みますー

8. 卵を沸騰後のお湯に5分入れる

これも焼豚のとこと一緒なのですが、ごはんと一緒に食べるときに、卵をトロっとさせたいがために
5分湯でにしていますー✌
ちなみに今回はうまく行きました!!!涙

9. ダッチオーブンの蓋を開け、はちみつ、味噌を入れる

蓋を開けると、こんな感じなりましたー
そして、はちみつと味噌を入れちゃいます!!

10. 中火で20分煮込む

中火で20分煮込んでいきますー
20分に限った訳ではありませんので、状況に応じて煮込む時間を前後させて良いですー

11. 10分程で卵を救出!

そして、前回半熟止まりだったので今回はトロトロにしたいと思いますー😉
10分程で卵をダッチオーブンから取り出しますー
このぐらいに色付いたら救出!!

12. さらに10分煮込み火を止めます

卵救出後、10分程で火を止めますー

チャーシュー(煮豚)はこんな感じに仕上がりましたー

豚バラブロック(角煮)はこんな感じに仕上がりましたー

盛り付けましたー
ちょっと卵は崩れてしまいましたが、、、

そして、、、今回はうまくいった卵かけご飯!!!!
ご飯の上に、味がついたたまご、そして煮込んで残ったお汁をかけて完成、、、!
間違いないです😍😍😍


まとめ

やはり人気の肉料理!!今回はほぼほぼ思っていた通りにできましたー😭😭
ひとつ納得いかなかったのが、
  • チャーシュー(煮豚)が硬かった
というところでしょうか。。噛みちぎれないということはないのですが、思っていたより硬かったです。。
やれることとしたら、
  • 煮込む時間を増やす
ぐらいなんですかね??次回は1時間30分や2時間とか時間があれば煮込んでみようかなーと👍
でもでも、味は相変わらず美味しいです!😁


コメント

  1. こんばんは^^角煮も煮豚もめちゃめちゃ美味しそうですね
    シメのごはんまで最高です><

    返信削除
    返信
    1. @maki さん
      こんにちわー またまたコメントありがとうございます!!
      お肉も良いのですが、シメご飯も最高なんです...!
      同じようなものですが、こちらもオススメですー
      https://zunzun-life.blogspot.com/2020/06/blog-post.html

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...