ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

イメージ
 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍 レシピ 材料(4人分) カレールー ... 適量 鶏もも肉 ... 600g 玉ねぎ ... 1個 チューブしょうが ... 小さじ2 ★ チューブにんにく ... 小さじ2   ★ プレーンヨーグルト ... 200g ★ バター ... 大さじ2 水 ... 300ml(必要に応じて) サラダ油 ... 適量 ダッチオーブン10インチ ... 1個 作る前のワンポイント 今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー! バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!! 正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭 ぜひぜひ、お試しくださいー! 作り方 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる 3. 玉ねぎをみじん切りにする 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む 8. 仕上げに残ったバターを投入 作り方詳細 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 具のメインでもある鶏もも肉を切ります! 少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる ★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます! 馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー 良い味がでますようねー💪 3. 玉ねぎをみじん切りにする 玉ねぎをみじん切りにしますー 玉ねぎのみじん切りは こちら を参考にしてくださいー👆 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める 玉ねぎを炒めていきましょうー👍 先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます! 玉ねぎを投入しますー 軽くきつね色になるまで炒めていきますー 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます! 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかく

ダッチオーブンで海鮮パエリアー♪

簡単ダッチオーブン!海鮮パエリアー😇

ダッチオーブン パエリア

レシピ

材料(4人前)

ーーーーーーーーーー
食材                                   調味料

エビ ... 12尾                           水 ... 1.5カップ(300ml)
アサリ ... 20匹                       白ワイン ... 0.5カップ(100ml)
イカ ... 1杯                             サフランライスの素 ... 1個
パプリカ ... 1個             
たまねぎ ... 1/2個                         
にんにく ... 1欠片                                                 
米 ... 2合

使うもの

ダッチオーブン ... 10インチ
カセットコンロ ... 1個
ーーーーーーーーーー

作る前のワンポイント

個人的に難しく思っている?ものが「米」を使った料理ですね。。水を入れすぎると水っぽくなってしまう、かといって入れなさすぎるとパサパサする、あとは焦げてしまうとかとか。。なので、今回↑に載せている水の量は気持ち少なめの方がちょうど良さそうでしたー😅
あと今回使ったサフランライスの素ですが、入れたのが半分ぐらいだったのですが、出来上がりはあまりサフランライスっぽくはならなかったので、全部入れてしまって良いと思われます💪

作り方

1. たまねぎ、にんにくをみじんぎりにする
2. えびの背わたを取る
3. あさりの砂抜きをする
4. パプリカを切る
5. イカを輪切りにする
6. たまねぎ、にんにくをダッチオーブンで炒める
7. 米をダッチオーブンに入れ、少し炒める
8. 調味料を入れる
9. えび、いか、あさり、パプリカをダッチオーブンに入れる
10. 蓋を閉め、湯気が出るまで強火で温める
11. 湯気が出始めたら、弱火で15分~20分温める
12. その後、火を止めて20分程蒸らす


作り方詳細

1. たまねぎ、にんにくをみじんぎりにする

たまねぎと、にんにくをみじんぎりにします。

2. えびの背わたを取る

私自身初めて背わたを取ったのですが、こちらがとても参考になりましたー

3. あさりの砂抜きをする

私が使用したあさりは、既に砂抜きされていたものだったため砂抜きしていませんが、砂抜きすることを考えて事前に調べていたのがこちらで参考に載せておきますー😀

4. パプリカを切る

へたを切り、中にある種を取り除きます。
取り除いたら、8等分になるように切ります。

5. いかを輪切りにする

食べやすい大きさに縦に輪切りで切ります。
こんな感じになりますー

6. たまねぎ、にんにくをダッチオーブンで炒める

たまねぎとにんにくに少し色が付く程度まで炒めます。
まだこのときはガスコンロで炒めてますー

7. 米をダッチオーブンに入れ、少し炒める

作り終わってから気づいたのですが、米は研がないほうが良いようです。。その方が、米が油でコーティングされ米がドロっとなるのを防いでくれるようですー

8. 調味料を入れる

水、白ワイン、サフランライスの素を入れます。↑でも言いましたが、「サフランライスが食べたい!」というかたは素を全部入れてしまったほうが良いでしょうー

9. えび、いか、あさり、パプリカをダッチオーブンに入れる

ここはお好みでダッチオーブンに乗せていきましょうー
自分自身はなるべく下に硬いもの、上に柔らかいものと意識して入れていますー
見栄えが悪いですが、あさりは殻が開いているものは既に死んでいるようなので、↓の画像では開いてしまっていますが、開いていないものに入れ替えました...😢あさりさん、無知な私でごめんなさい。。。

10. 蓋を閉め、湯気が出るまで強火で温める

ハンゴウとかでもそうですが、先に強火で温めますー

11. 湯気が出始めたら、弱火で15分~20分温める

ここからは弱火でじっくり温めます

12. その後、火を止めて20分程蒸らす

ここまで来たら、あとは待つだけですね👍いい匂いがすると思いますが、我慢して待ってくださいねー
20分程待ったら開けてみましょう!!
ダッチオーブン パエリア


まとめ

初めてにしては上出来!!かと思ったのですが、
  • お米が水っぽくなってしまった
  • あさりちゃんを無駄にしてしまった
こちらが反省ポイントですね。。改善点は見えているので、
  • 水は気持ち少なめにし、乗せる食材により水の量を減らす(野菜多めの場合は水を減らすとか)
  • あさりちゃんは常温で放置しない
といったところが改善できれば、次回はうまくできるのかな?と思っていますー
もっと美味しくできるよう次回もがんばりますー!!

コメント

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...