ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

イメージ
 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍 レシピ 材料(4人分) カレールー ... 適量 鶏もも肉 ... 600g 玉ねぎ ... 1個 チューブしょうが ... 小さじ2 ★ チューブにんにく ... 小さじ2   ★ プレーンヨーグルト ... 200g ★ バター ... 大さじ2 水 ... 300ml(必要に応じて) サラダ油 ... 適量 ダッチオーブン10インチ ... 1個 作る前のワンポイント 今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー! バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!! 正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭 ぜひぜひ、お試しくださいー! 作り方 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる 3. 玉ねぎをみじん切りにする 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む 8. 仕上げに残ったバターを投入 作り方詳細 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 具のメインでもある鶏もも肉を切ります! 少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる ★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます! 馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー 良い味がでますようねー💪 3. 玉ねぎをみじん切りにする 玉ねぎをみじん切りにしますー 玉ねぎのみじん切りは こちら を参考にしてくださいー👆 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める 玉ねぎを炒めていきましょうー👍 先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます! 玉ねぎを投入しますー 軽くきつね色になるまで炒めていきますー 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます! 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかく

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンで焼豚(煮豚)!柔らかく仕上がりましたー👌

ダッチオーブン 焼豚

レシピ

材料(4人前)

ーーーーーーーーーー
食材                                   調味料
豚肩ロース肉 ... 400g            水 ... 1/2カップ(100ml)
ネギの頭 ... 1本分                  酒 ... 1/2カップ(100ml)
にんにく ... 1かけら              醤油 ... 1/2カップ(100ml)
しょうが ... 1かけら              砂糖 ... 1/4カップ
ゆで卵 ... 5個                          はちみつ ... 適量
                                                  味噌 ... 適量

使うもの
ダッチオーブン ... 10インチ
カセットコンロ ... 1個
フライパン ... 1個
ーーーーーーーーーー

作る前のワンポイント

今回はフライパンを使っていきます。こちらは何度か作っているのですが、お肉がダッチオーブンにこびりつき焦げてしまうからです👌後片付けを1つ減らすという意味で、お肉の表面を焼くのにフライパンを使います。キャンプとかでやる場合は、ダッチオーブンで焼いていきましょうー
お肉とゆで卵はダッチオーブンの大きさで、量や大きさを変えていきます。
あと、ゆで卵は沸騰してから5分程度で上げてしまっても良いかもしれません。その方が、食べる時に中身がトロリ or 半熟で食べられるからですー😄😄😄😄

作り方

1. ネギ、にんにく、しょうがをダッチオーブンで炒める
2. 豚肩ロース肉をフライパンで表面だけ焼く
3. ダッチオーブンに焼けた豚肩ロース肉、水、酒、醤油、砂糖を入れる
4. ダッチオーブンに蓋をして、弱火で約1時間以上煮込む
5. 蓋を開けて、はちみつ、味噌、ゆで卵を入れ中火で20分煮込む

作り方詳細

1. ネギ、にんにく、しょうがをダッチオーブンで炒める

↓の画像のように切り、ダッチオーブンで炒めます。それぞれの野菜に色がつくぐらいまで炒めます。

ダッチオーブン 焼豚ダッチオーブン 焼豚
ダッチオーブン 焼豚

2. 豚肩ロース肉をフライパンで表面だけ焼く

フライパンに豚肩ロース肉を入れ、表面だけ焼きます。
フライパンで焼く理由は↑でも書きましたが、ダッチオーブンでやるとダッチオーブンにこびりついて焦げてしまう原因になるからです。。
キャンプやBBQとかでやるには、フライパンは持っていかないと思うので、ダッチオーブンで焼くで良いでしょう。

ダッチオーブン 焼豚ダッチオーブン 焼豚

3. ダッチオーブンに焼けた豚肩ロース肉、水、酒、醤油、砂糖を入れる

焼けた肉、水、酒、醤油、砂糖の順番に入れていくと良いかと思います。
水を入れた時点でダッチオーブンが熱く、良い音がしてしまうかもしれませんが、気にせず投入していきましょうー。
ダッチオーブン 焼豚

4. ダッチオーブンに蓋をして、約1時間以上煮込む

あとは蓋をして、お肉が柔らかくなるまで待ちます。

ここで注意点!私が何度か焼豚を作っている中で、数回失敗しているのがここですね。。。😥
これがカセットコンロでやろうとした理由で、私の家のガスコンロだと弱火にしてもダッチオーブンから湯気がかなり出てしまって、水分が全て蒸発してしまい焼豚が焦げ焦げになってしまったからです。私のダッチオーブンの形が悪く隙間が空いてしまっているかも?というところに原因があるかもしれませんが、湯気がかなり出てしまっているようでしたら、注意して見てあげてください。できれば、今の火力より下げましょう👆

5. 蓋を開けて、はちみつ、味噌、ゆで卵を入れ、中火で20分煮込む

多分開ける前からいい匂いがしてきていると思いますが、もう少し我慢しましょう 笑

ダッチオーブン 焼豚

煮込み続けると、お汁がトロトロになってくると思うので、そうしたら火を止めましょうー。

ダッチオーブン 焼豚

お肉はこんな感じにできあがりますー。タコ糸を切って、お肉を食べやすい大きさに切りましょう😁
お肉とゆで卵を盛り付け、最後にお汁をかけましょうー。できあがりましたー

ダッチオーブン 焼豚ダッチオーブン 焼豚


そして、ゆで卵をなぜ5分湯でなのかというと、、、
卵かけご飯が好きな人は、多分好きなんじゃないかなと!!
半熟卵をご飯にのせ、さらに今回作った焼豚のお汁をかけると美味しさ倍増です!!!

今回私も半熟卵になってしまいましたが、半熟卵より更に黄身がトロトロにしたい場合は、5分湯では変わらず中火20分煮込むところで、ゆで卵はお汁の色が付く程度で先に上げてしまえば黄身がトロトロにできます!
よかったら試してみてくださいー

ダッチオーブン 焼豚

まとめ

今回の焼豚は、月1で作るほどお気に入りの料理になります!!
お肉に味はしっかり染み込んでいるし、ゆで卵もご飯と一緒に食べると食欲が増しますしー!キャンプやBBQとかで作ると、お友達やご家族に食べさせてあげるととても喜ばれると思います!
オススメです!!


コメント

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...