ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

イメージ
 バターの風味がたまらない...!バターチキンカレー😍 レシピ 材料(4人分) カレールー ... 適量 鶏もも肉 ... 600g 玉ねぎ ... 1個 チューブしょうが ... 小さじ2 ★ チューブにんにく ... 小さじ2   ★ プレーンヨーグルト ... 200g ★ バター ... 大さじ2 水 ... 300ml(必要に応じて) サラダ油 ... 適量 ダッチオーブン10インチ ... 1個 作る前のワンポイント 今回はシンプルに野菜は玉ねぎのみでやってみましたー! バターもそうですが、鶏肉に染み込ませたにんにく、しょうががしっかり味付されていて、更にヨーグルトのまろやかさがたまりませんでした!! 正直、今まで食べてきたカレーの中でも群を抜いて美味しかったです!😭😭😭 ぜひぜひ、お試しくださいー! 作り方 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる 3. 玉ねぎをみじん切りにする 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎを入れ炒める 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 7. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む 8. 仕上げに残ったバターを投入 作り方詳細 1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る 具のメインでもある鶏もも肉を切ります! 少しでも食べやすいように、今回は筋や皮を取り除いてみましたー 2. ボールに鶏もも肉と★を入れ、揉んで混ぜる ★の調味料も入れ、モミモミして混ぜ込んでいきます! 馴染んだら、ラップをして最低でも30分程寝かせますー 良い味がでますようねー💪 3. 玉ねぎをみじん切りにする 玉ねぎをみじん切りにしますー 玉ねぎのみじん切りは こちら を参考にしてくださいー👆 4. ダッチオーブンにバター、玉ねぎ入れ炒める 玉ねぎを炒めていきましょうー👍 先にバターを入れ、ダッチオーブンに馴染ませていきます! 玉ねぎを投入しますー 軽くきつね色になるまで炒めていきますー 5. 漬けておいた鶏もも肉たちをダッチオーブンに入れる ボールに漬けておいた鶏もも肉、ヨーグルト含めダッチオーブンに入れちゃいます! 6. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で30分煮込む 玉ねぎから水分、旨味を出すのと、鶏もも肉を柔らかく

ダッチオーブンで無水カレー!ゴロゴロ柔らかお肉と一緒にー

定番のカレー!野菜の旨味が決めて😆

ダッチオーブン カレーライス

レシピ

材料(4人分)

カレールー ... 適量
牛肩ロース ... 800g
玉ねぎ ... 1.5個
にんじん ... 1個
チューブしょうが ... 小さじ1
バター ... 大さじ1
水 ... 300ml(必要に応じて)
サラダ油 ... 適量

ダッチオーブン10インチ ... 1個

作る前のワンポイント

今回は野菜の旨味を出したかったので、野菜をみじん切りにしてみましたー!
結果的にかなり旨味が出ましたし、ダッチオーブンでやっているのでほんのり炭の風味みたいなのが味わえて、
家の鍋作ったカレーとは別のカレーが堪能できてとても満足でしたー💕😆💕
また、ゴロゴロした野菜も入れたいのであれば、追加で入れても大丈夫かと思います!!

作り方

1. にんじん、玉ねぎをみじん切りにする
2. ダッチオーブンにサラダ油、バターを入れる
3. ダッチオーブンに玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒める
4. にんじん、牛肩ロース、チューブしょうがを入れる
5. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で45分煮込む
6. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れ煮込む

作り方詳細

1. にんじん、玉ねぎをみじん切りにする

にんじんと玉ねぎをみじん切りにしますーまだまだ下手くそですが、、、
玉ねぎはみじん切りのところを細かく撮ったので、参考程度にー

玉ねぎの頭と根っこを切り皮を剥きます。
玉ねぎを下の絵のように縦に半分に切ります。

半分にした玉ねぎの面を下にして、頭と根っこを切ったところと平行に細かく切っていきます。
全部切らず、左側だけ少し残しておいてくださいー

半分にした玉ねぎの面を下にして、頭と根っこを切ったところと平行に細かく切っていきます。

自分で言うのもなんですが、初めてにしては上出来ですかね😆(笑)

2. ダッチオーブンにサラダ油、バターを入れる

今回はできるならガスコンロでやってみよう!っと思いカセットコンロを使わず、最初からガスコンロで作業していきますー

3. ダッチオーブンに玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒める

玉ねぎを入れて炒めていきますー
これだけでも食べられる!と思っていしまうほど良い匂いがしますね(笑)

4. にんじん、牛肩ロース、チューブしょうがを入れる

ここで登場!お肉さん!!
チューブしょうがは気持ち入れてみましたーという感じですね!
もし、しょうがが苦手とかであれば入れなくても大丈夫です👌

5. ダッチオーブンの蓋を閉め、弱火で45分煮込む

ここからは煮込んでいきますー
無水カレーを作るので、少し心配になり今回は30分で蓋を開けてみてみましたー
玉ねぎ、にんじんだけでもこんだけ水分出るんだ!っと感動しましたー😭
その時の様子↓

6. ダッチオーブンの蓋を開け、カレールーを入れる

注意点として、今回思ったほど野菜から水分が出なかったので、水の後入れをしました。
まとめにも記載しますが、じゃがいも等他の野菜を入れたほうがもっと水分が出た気がします。
もし、自分が思っていたほど水分が出ていない場合は適量で水を追加してください。

今回は水を入れ、煮立ってきたらカレールーを適量いれますー

出来上がりはこんな感じになりましたー
とても美味しそうですね〜😆
ダッチオーブン カレーライス

盛り付けましたー
今回はシンプルに頂きました!!!




まとめ

とてもとても美味しくできました!!!
思っていたほど難しくなかったですし、なによりキャンプで食べるカレーの味がお家で味わえる、それだけでも感動モノでしたー!!
今回初のカレーでしたが気になる点として、
  • 思っていたほどお肉が柔らかくならなかった
  • 野菜から出る水分が少なかった
というところですかね〜多分、、
  • 蓋を開けず、煮込む時間を1時間以上にする
  • 玉ねぎ、にんじんだけでなくじゃがいもや他の野菜類を入れる
ことで、お肉の柔らかさや野菜から出る水分量は改善できるかなーっと思いました👆
次回は上記点を考慮して作っていきたいと思います!!!

コメント

このブログの人気の投稿

ダッチオーブンで柔らか焼豚(煮豚)!

ダッチオーブンでバターチキンカレー!鶏肉が柔らかすぎる!

ダッチオーブンでとろとろスペアリブ!ホント簡単...